最新情報News
2026.03.18
こんにちは!愛知県も桜の開花宣言があり、陽気も徐々に春めいてきております。
先日我が施設ではひな祭りイベントが開催されました。
以前クリスマス会に来ていただいたギター奏者のマック山口さん!!二回目のご登場です。
今回もギター演奏の弾き語りで思わず口ずさんでしまう、懐かしい曲を沢山ご用意してくださいました。

「歌う」ということには心肺機能の維持向上、誤嚥防止、ストレス解消、コミュニティー形成による孤独感の解消に大きな効果があるそうです。
また、懐かしい歌を歌うことで青春時代や子供の頃の記憶を引き出し刺激し、脳の活性化(認知症予防)や自信回復に繋がるとのこと。
歌を歌って、楽器をならしリズムに合わせて身体をゆらし、自然とみんなの顔も笑顔に(*^^*)
生き生きした表情になられていました。
マックさんの優しい歌声と共に、やわらかい雰囲気に会場が包まれました。

マック山口さん 今回も素晴らしい曲と歌をありがとうございました!!
また、3回目、4回目を着て頂くことを心よりお待ちしております(^^♪